【木津川市】オムロン京阪奈イノベーションセンターに咲き乱れる花々

京都府木津川市にある「オムロン京阪奈イノベーションセンター」について書きます。

緊急事態宣言から2週間。3月上旬から、息子も旦那も春休みな我が家では2ヶ月近く隔離生活を送っており、そろそろ私の限界が近づいています。

お天気もパッとしないし、コロナ鬱になりそう。

ということで、一人で散歩にでかけました。

通りかかった「オムロン京阪奈イノベーションセンター」の庭に咲く花がきれいなのでご紹介します。

(2020年4月オムロンの立石義雄元社長がコロナに感染して旅立たれました。心より哀悼の意を表します。)

オムロン京阪奈イノベーションセンター

「紹介します」と言っても、私はただの通りがかりの人。「オムロン京阪奈イノベーションセンター」について「オムロン」という名前以外何も知りません。

オムロン京阪奈イノベーションセンターについてはこちら。

オムロンの研究施設であることは確かですが、詳しい事はわかりません。やはり企業秘密か!?

なんか「AIを駆使した卓球ロボット」を作っているとか!楽しそうじゃん。

「オムロンニュース2019年12月」より

花咲く研究所

周囲は閑静な住宅街。その端っこに神々しく鎮座するデカい研究所。住宅街に溶け込むためか、周囲には草木が生い茂っています。

春には桜。が散ったかと思えば、ツツジ。夏には百日紅(さるすべり)。秋は・・、今は思い出せませんが何かが咲いていたような気がします。

今はツツジが咲き乱れていて、とってもきれい!

紫の花には「ヤマツツジ」と書かれていました。
おそらくこれもヤマツツジ。この写真だけで16本。
全体的には、100本近くあるんじゃないかなあ。
この花は何かな?ヤマツツジとはちょっと違う。
調べてみると、おそらくシャクナゲ。知らんけど。

普段は、車で通るだけの道。じっくり鑑賞することもなかったけど、歩いて散歩することで、今年はじっくり見ることができました。コロナのおかげか・・・!

車を止めるところはないので、鑑賞の際にはご注意を。

テニスコートもあります。

「オムロン京阪奈イノベーションセンター」の敷地内にはテニスコートが2面あります。

基本的には、オムロン社員さん用の福利厚生施設ですが、木津川市民にも開放しています。それも無料で

ただし、以前に何回か使わせていただいてことがあるのですが、使用手続きが少々めんどうです。その方法も変わっているかもしれませんので、詳しくは、直接お問い合わせください。

50女の心得:石楠花(シャクナゲ)ってツツジ科だったのね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です